記事画像

ダイエットの理想と注意すべきこと

食事制限、ジムでの運動、リバウンド、、、
ダイエットといえば「辛い」「しんどい」といったイメージがありますよね。

ダイエットで大事なことは、
いきなり大きな目標に向かうのではなく、
小さいゴールを積み重ねていくことです。
つまり、現実的で達成可能な目標を立てることがモチベーションの維持にとても大切です。
まずは1?痩せることを目指してみましょう!

ダイエットをしたい!と考えた時、
まず始めに、自分の体形について正しく理解することがとても大切です。
標準よりもあまりに痩せすぎていると骨粗しょう症や貧血などの原因にもなり兼ねません。
まずはダイエットの必要度を確認してみましょう。

理想体重には個人差がありますが、
一般的にはBMI(Body Mass Index)という数値を参考にします。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)という計算式に当てはめます。理想値は22です。
日本肥満学会の判定基準では、BMI25以上を「肥満」、18.5 未満を「低体重」、その間を「普通体重」としています。
痩せすぎで健康障害を招くこともあります。
今の段階で低体重に当てはまる人はダイエットの事はいったん忘れ、
健康的な体作りを目標としましょう。

次に、ダイエットの目標を決めたのはいいけれど
そこにたどり着く方法が難しければ、中々継続は難しいですよね。
そこで私が続けているのが《ながらダイエット》です!

毎日の生活の中にダイエットの要素を取り入れて、
痩せ体質をキープできるように心がけています。

一番大事なことは「自分に合った方法」を見つけること。
そして簡単なことを継続していくことです。
「1か月で10?痩せる!」といった無茶な目標は立てず、
小さなことをコツコツと続けましょう。
もしできそうなら、その小さなことをアプリや日記などで可視化していけば、
モチベーションも維持しやすくなりそうですね。

そしてダイエットには「メンタル」が非常に大事です。
思い通りにいかなくてもあまり気にしないこと。
あれやこれやと完璧にこなそうとしてしまうと、早々に自分自身がしんどくなります。
あくまで目標はマイナス1?!
痩せ体質を目指すことが一番の目標なので、数字ばかりにこだわらないことを意識しましょう。
長く続ける・習慣にすることがカギなので、苦手なことは基本的にはしなくて大丈夫。
ダイエットが「辛い」ものにならないように、
例えば、好きな音楽を聞きながら、、ご褒美を設定する、、など自分が喜ぶことも一緒に始めてください。
楽しく体の変化を感じることができれば、それが最高のゴールです!

ながらダイエットのゴールは「習慣化」と「太りにくい体作り」です。
「何から始めたらいいかわからない・・・」と感じている方に、
日常生活の中に取り入れられる簡単な方法をご紹介していきます