記事画像

腰回し運動

お腹周りって気になりませんか?

腹筋は方法を間違えたら腰を痛める可能性もあるし、
何よりもまず毎日継続するのが難しい・・・

そんな私のおすすめは≪腰回し運動≫です!
特別な器具を必要としないため、
自宅や仕事場などどこでも手軽にできるのが一番の魅力です。

フラダンスの腰の動きのイメージで、
上半身は動かさず、腰だけを回します。

具体的には、足を肩幅程度に開いて膝は軽く曲げて立ち、
大きく円を描くように腰をゆっくりと回していきます。
上半身はなるべく動かさず、腰だけを回すことを意識してください。
腰を回す際は、背筋をまっすぐに保ち、動きを腰に集中させるのがポイントです。
必ずゆっくりおこなうことを意識してください。
10〜30回程度回した後、反対方向にも同様に回しましょう。

また、腰回し運動には内臓のマッサージ効果もあり、
消化機能の改善や代謝の促進にもぴったりです。
とくに下腹部にある消化器官に直接的な刺激を与えてくれるため、便通の改善も期待できます。

何より継続のしやすさがポイント!
テレビを見ながら、歯磨きの最中、料理を作りながらお湯が沸くのを待つ時間、電子レンジの温めを待つ時間、などなど
ほんとの隙間時間で手軽にできてしまいます。

私はトイレに行くたびに行うことを習慣にしていて、
手を洗ってから左右10回腰回し運動をしてトイレを出ます(笑)
このように習慣にしてしまえば、特に意識しなくても1日に何度もできてしまします。
私は下腹が気になるので、行う時は下腹に軽く力を入れるイメージで回しています。
1回行うのに5分もかからないくらいです。

腰回し運動には代謝アップや便通解消の効果以外にも
骨盤のゆがみを矯正する効果も期待できます。
「まわす」「ひねる」「ゆらす」などの動きを取り入れた腰回しダイエットを行うことで、
骨盤の歪みを改善する効果が期待できます。
骨盤が正常な位置に戻ることで贅肉がつきにくくなるほか、
O脚の改善や生理痛の改善、血流促進などに繋がり、
やせやすく太りにくい体質に改善が期待できると言われています。

また、姿勢の改善にも効果的といわれています。
骨盤のゆがみを整えて正しい姿勢を保つための筋肉が鍛えられれば、
姿勢の改善につながっていきます。
骨盤の歪みがあると体のバランスが崩れやすくなり、
腰だけでなく膝や股関節にも影響を及ぼすことがあります。
腰回し運動を続けることで骨盤の位置を適切に保つサポートとなるため、
体全体のバランスを整えやすくなります。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢が続く方は、
腰回し運動を継続することで、血流を促して筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。
腰への負担を軽減でき、腰痛の予防や改善につながれば一石二鳥ですね!